2007年7月15日 (日)

葉っぱ、何故かPS3参入。な日々。

無論、アクアの方として、ですが。

アクアプラス渾身のシミュレーションRPG『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』

しかも、何故TTT・・・

しかも、全キャラ、全CGが甘露&中村氏によって描き換え。

・・・まぁ甘露画集を観賞用と保存用にホントに2冊買った私としてはOKなんですが。

しかし、ホント何故わざわざPS3で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

遠くの空からリモートプレイな日々。

PS3とPSPのリモートプレイの話。

従兄弟の家から自宅のPS3へ接続して
取り込んだ音楽データや動画を再生してみる。
残念ながらドライブに入れたDVDはダメらしい。
まいにちいっしょはリモートプレイ対応。
て事はソフト側で対応すればPS3のソフトを出先からもPSPで出来るらしい。
接続はストリーミングなので通信状態で時々途切れるケドそれなりに繋がった。

思ったより快適。

けどさ、ソニーさん。
問題と言う程じゃないんだけど・・・

Dsc00201_1












コレ(PSPリモコン)の存在、忘れてませんか。
これでメディアファイルの操作できれば良かったんだけどなー。
と言うか、当然出来ると思ってたよ・・・

外部からのリモートによる電源操作も将来的には出来る様になるらしいのだが
電源入れっぱなしで旅行するのは勿体無いので早く実装してください。
で、PSPリモコンでのメディア操作も一緒に出来るようにしてください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

痕PSP。な日々。

痕、CERO審査通らなかったんですかね。

で、PSPで出せないのでPC版として発売に変更っと。


まぁ私としてはPCの方がいいです。正直。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

無双新作!・・・扱いなの?な日々。


ガンダム無双とか正気か。

コーエー開発協力の「ガンダム無双」制作を発表


・・・馬鹿ゲーの予感がバリバリします。


なので、勝手に色々予想してみよう!

予想パターンその1(本命)

歴代主役機総出演で無双。各作品の世界観など有って無きモノ。
わらわらと大量のザクが沸いてくる。しかも動きが人間くさい。


予想パターンその2(対抗)

基本は1st。ターゲットインサイトの焼き直し。
TISのあまりの酷さに光栄が協力する事になった?


予想パターンその3(注意)

基本はGガンダム。Gガン・ノーベル・ライジングで無双。恐いくらい違和感無し。
だけど今更Gのゲームが出るとは思えない。


予想パターンその4

SDモノ。某機種のソフトと被るので辛い。


予想パターンその5(大穴)

歴代主役が生身で暴れる。槍を振り回すアムロ!空手で敵を吹き飛ばすカミーユ!
どう見ても最強はドモンと東方不敗です。ありがとうございました。




どうやってもイメージがGガンダムに行き着くのは私だけでしょうか。

とりあえず、いろんな意味で楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

PS3のPS2ソフト再現を試す。日々。

PS3のメモリーカードアダプターを入手した。
開ける。

・・・あれ?
箱の裏面をよく読む。

「USBケーブルは同梱していません。」

・・・まぁPS3コントローラのUSBケーブル使えば良いんですがね。

・・・だとすると、無駄にでかい箱ですねコレ。

Dsc00158













で、そんなわけでデータの移植をしたので
PS3におけるPS2のソフトの再現性を実験してみる事にした。

動く動かないの話はまぁ別にして。

実験開始。

検体はディスプレイは例によってAQUOS(LC32GH1)画面モードはノーマル(4:3)
ソフトはエースコンバット・ゼロ
PS2はSCPH-50000のD端子接続(480ⅰ)
PS3のファームのバージョンは1.3で接続はHDMI(480p )

まずは3Dモデルの検証。愛しの愛機EF-2000

Dsc00152_2 Dsc00148_3    










上の写真、左がPS3で右がPS2
再現性が悪いと言われているものの、大差無い。
が、やはりジャギーが目立つ。そして何故か背景の質感が良くなっている気もする。
コレはPS2上では480ⅰ前提で製作されたモノをPS3が480pで表示する為だろうか?


それでは違いが良く分かる次の画像。

Dsc00150 Dsc00149










左がPS3で右がPS2
「Z」の斜めの所やロゴ字「E」の際で思いっきり差が出ている。
PS2の方が遥かに処理が良いのだ。
もっとも、PS2の処理が良いと言うよりPS3内部での解像度処理が悪いのだが。
ソニーさん、これはいかんですよ。

ここでふと思いつく。

画面では綺麗に見えるCGが印刷すると凄いジャギが発生してしまう現象。
これ、CGをかじった事のある人は分かると思う。それと同じじゃなかろうか?
つまり解像度が上がって、見えんでも良い余計な物が見える現象だ。

(今回のは「解像度が上がった」と言う表現はチト違うんだが)

ここで心配になり、別のソフトを立ち上げて比較する。



Dsc00153 Dsc00157










左がPS3に光臨したアルルゥ様、右がPS2のアルルゥ様。
ほとんど差は無い。良かった。


しかし、ここで疑問が残る。
ACZEROのロゴで問題が出る割にアルルゥ様ではほとんど差が無いように見える。

3Dモデルと2Dグラフィックで差が出ると言うなら分かるが
2Dのロゴ画像と2Dイラスト画像なのである。

アル様は元々PC用の画像だった為480ⅰでも480pでも変わらなかったと言う事だろうか。
動きの無い1枚絵だったから問題が出なかったのか?

とりあえず、今回はPS2はD端子、PS3はHDMIだったので
また暇を見てPS3もD端子にして比較してみる事にしますかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

グランツーリスモ5決定! な日々。

正式なナンバリングタイトルとしての発売が決まりました。

これに伴い、今月発売予定だった「HD」はゲームの規模を縮小して
期間限定ながら無料でダウンロードできる事になりました。

SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5」を発表

無料DLの「HDコンセプト」は車種10台・1コース(2レイアウト)
動作の検証やコンセプトの確認等が主な目的となり、
今後も「5」の発売までの間に複数の「コンセプト版」のリリースの可能性もあるそうです。

「4」の「プロローグ版」みたいなもんでしょうか。

で。

公式のコンセプトのページ。
TOPのCGがエリーゼって事は当然
我が愛しのエリーが10台に含まれてるんですよね?


グランツーリスモ公式



そんなわけで思わぬクリスマスプレゼントになりそうです。












でもSCEさん。

ぶっちゃけコレは






発売延期を体験版で誤魔化しただけですよね?

確かに以前から「HD」と「5」は別モノだ とは言っていましたが・・・
「HD」が単体のゲームとして完成度上げられなかったって事の裏返しですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

PS3入手したので画質レポ?な日々。

八方手を尽くしたのだが手に入る気配も無かったPS3なのだが、
まさに急転直下の展開でPS3を入手したので
早速AQUOS君に接続してみる事にした。

で、最近「AQUOS PS3」「PS3 接続」「PS3 HDMI」で検索して
何故かうちへ来る人多いんでついでに画質レポを行う事にした。

検体はもちろんリッジレーサー7とAQUOS(LC-32GH1)

と言う訳で。

とりあえず、付属のコンポジットビデオケーブルで接続してみる。

Dsc00138_1












上の写真がコンポジットビデオ接続(480p)。よく使う黄色いコネクタのケーブル。
赤色に注視。メーターのラインが完全にボケてしまっている。
数字の9の中ヌキも滲んでしまっててもう分からない。

次にS映像ビデオケーブルで接続してみる。

Dsc00137_1












上の写真がS映像(480p)。メーターのライン、数字の中ヌキ共にボケてる。
過去、PS・PS2とS映像出力の画質は非常に良いデキだったのだが・・・
PS3の場合正直な話、出来が良いとは言えない。
「コンポジットよりマシ」って程度の認識です。

次に、AQUOS購入後PS2で愛用したD端子ケーブル。

Dsc00140












上の写真がD端子。一目見て分かるが、一気に改善する。
ここから720p以上での画質となるから当然だが今までとは全く別物。
ボケも大幅に減り、数字の中ヌキもクッキリ出ている。
これでゲームをしてしまうともうS端子には戻れない。
文字通り超えられない壁がS端子とD端子の間に存在する。

そしていよいよPS3の本命、HDMIでの接続。

Dsc00140_1












上の写真がHDMI。
さすがにメーターのキレ具合も字の中ヌキも非常に鮮明。
写真で見るとD端子と大差は無い様に見えるが画面で見ると質感が別物。
解像度はソフトに依存。リッジレーサー7の表示は1080pで行われる。
私のAQUOS(LC-32GH1)はフルHDでは無いハズのだが扱いは1080p。

尚、HDMIで接続した場合、AQUOSの入力切替にはこのような表示が出る。

Dsc00141












ちゃんと自動で入力5に「PS3」と出る。

XMB画面の表示は1125p(1080p)のデジタルハイビジョン信号。

Dsc00140_2














感想。

画質の調整を見ると、完全にHDへ照準を合わせている感じです。
今現在、HDMI接続環境を持っている人は
ケーブルの価格が高くてもHDMIで接続するだけの違いがあります。
その液晶テレビがフルHDで無くても、です。

HDMI端子あるけどPS2のままD端子やS映像で接続してるって人は
是非HDMI使ってください。

そんな訳で今から液晶テレビ買う人でPS3接続の予定がある人には
HDMIが2系統ついてるテレビを勧めます。

かく言う私のAQUOSもHDMIが2系統。これが決め手でした。

それでは良いPS3ライフを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

・・・アインハンダーは? な日々。

スクウェア・エニックスは15日、現在入手が困難になっている過去の名作群を復刻した「レジェンダリー ヒッツ」シリーズの発売を決定した。

幻のあのタイトルが甦る - スク・エニが「レジェンダリー ヒッツ」を発売

 




・・・アインハンダーは?

ねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

PS3の互換性・・・な日々。

PS3のPS2ソフト使用時の互換性について色々報道されている訳ですが・・・

正直、本気で驚きました。







なにに驚いたかってそりゃ

CPUの系統もグラフィックチップの系統もメモリ回りの構造も、HDD管理から果てはOSまで

全く違うマシンで、しかもエミュによる互換なのに

100%互換だと思ってた人が存在する事に驚いた。

修正:エミュやめてPS2のEEとGS積んでるらしいです。


でも皆さん、忘れていませんか?
PS2で動かすと不具合の起きるPSソフトもあったんですよ?
(ソフトが止まったり、BGMが倍速になったりな)

でも皆さん、忘れていませんか?
EPSONのNEC98互換機にNEC98シリーズ用Windows95入れたら不具合起きるんですよ?
(エプソンダイレクトでちゃんとEPSON版Win95買いましょうね)

でも皆さん、忘れていませんか?
CバスにFXと同じチップ使ったFXボード挿しても途中で止まるFXのソフトあるんですよ?
(忘れてるとゆーか・・・そもそもFXを知らない人多数かもしれんが)






互換なんてそんなもんだろう。

100%互換なんてPC使ったエミュでもありえないです。

とは言えコレだけ不具合の出るソフト数が多い&ファームのアップデートで対応可能

って辺り、不備と言えば間違いなく不備な訳ですが。

それはともかく、私としては。
うたわれRoutesToHeart2が動いてくれれば何も言わん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ACE・XFA-27復活  な日々。

AC2に出てきた伝説の機体「XFA-27」がACX復活でする様で・・・

よみがえる「XFA-27」そして「XFA-24A」

2では最早、反則と言って良い程の超々高性能機でした。

なにしろ、他の機体のミサイル同時発射数が2発なのに
27だけは4発同時に撃てたんですから。

アレ、実際は・・・ナムコとしても実験的な意味だったみたいですが。

そして「27」の超機動性。

バーナー全開で渓谷突破できるんですから。
(Su-37でも出来ますがね。XFA-27だと余裕で。)

PSP買った甲斐があったってもんだ。


しかし流石ナムコ。

10年ぶりにXFA-27出すとか、購買層のツボをよく掴んでると言うか・・・

後はファルケンに乗った「ZOE」が出てくれれば私的には言う事無いんですが。




それと良く聞く、「ACEはリアルじゃないからダメ」って連中。
そーいう奴らはフライトシミュだけしててください。

ACEにしてもリッジにしても

「あくまでゲームであり、娯楽である」

という姿勢を崩さないナムコさん、俺は大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧